So-net無料ブログ作成
検索選択

「大阪都で日本牽引」 橋下新党「維新の会」発足(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事を代表とする地域政党「大阪維新の会」は19日、府選挙管理委員会に政治団体設立を届け出、同日夜、大阪市内で設立総会を開いた。府と大阪市などを再編する「大阪都」構想や議員定数の削減を基本政策に掲げ、来春の統一地方選挙で独自候補を擁立し、府議会などでの過半数の議席獲得が目標。総会で橋下氏は「政治しか日本を変えることはできない。『東京都とともに、大阪都で日本を引っ張る』というゴールを共有し、本当の意味での政治を進めよう」とあいさつした。

 大阪維新の会は地方議員で構成する事実上の「橋下新党」。橋下氏はこれまで「あくまで大阪を変えるという一点でやっていきたい」とし、地域政党として活動するため、夏の参院選に候補者を擁立する考えはないという。山田宏東京杉並区長らが結成した「日本創新党」などの新党とは一線を画す方針だ。

 これまで大阪維新の会に参加した議員は府議24人、大阪市議1人、堺市議5人の計30人。大半は自民党籍を持った議員だが、民主党からの離党組も含む。さらに数人が加入の意向を示している。

 大阪都構想は、広域行政機能を強化するため、府と大阪、堺両市のほか、周辺の9市を再編し、人口30万人規模の特別区を置く。

有明海ノリ養殖を視察=諫早干拓の周辺県訪問−赤松農水相(時事通信)
山崎宇宙飛行士 「ママ、お帰り」家族ほっと(毎日新聞)
【ECO最先「探」】夢の植物性固形燃料 CO2実質排出量ゼロ(産経新聞)
豊田高1殺害、遺留品と同製品購入した人物追う(読売新聞)
鳩山首相、自ら「愚かな首相かも」発言 政府高官も困惑の表情(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。